寿の談話

ひさしの日記をどうぞ

大きさや年齢が太陽と似たタイプでは起こらないと考えられていた。

1989年にカナダのケベック州で送電網が壊れ、600万世帯が停電した。
2001年には、日本の人工衛星が制御できなくなり、地球に落下した。
電子機器が普及した現代では、スマートフォン全地球測位システムなどに被害が広がる可能性が高い。
フレアは太陽の表面に存在する目に見えない磁力線にたまったエネルギーが原因と考えられている。
表面に黒いシミのように見える黒点で発生し、黒点が大きく複雑な形になるほど大規模なフレアが起こりやすい。
規模は発生したX線の強さで評価し、最も強いものはXクラス。
規模は数字で示し、例えばX10はX1の10倍になる。
9月のフレアはX9.3で、11年ぶり の大きさだ。
観測網が整った70年代以降で最大は2003年のX28だ。
国立天文台の花岡庸一郎准教授は9月のフレアについて小さくはないが、例外的な規模ではないと指摘する。
フレアの大きさと被害の規模は必ずしも一致しない。
大量のプラズマが吹き飛ばされるコロナ質量放出が起きるとは限らないからだ。
さらに地球を直撃しなければ、通信障害は起きても停電などの心配は少ない。
プラズマが地球に向かう確率は4分の1くらいという。
9月のフレアで世界が警戒したのは、大量のプラズマが地球を直撃しやすい方向に噴き出したからだ。
最近の研究で、今回のフレアよりもはるかに大きい超巨大爆発スーパーフレアが太陽で起きる可能性があることがわかってきた。
これまでは太陽よ りずっと若い恒星などで発生し、大きさや年齢が太陽と似たタイプでは起こらないと考えられていた。
話は変わって、ファンケルのマイルドクレンジングオイルのお試しは500円で、その良さを最大限に実感するためには使い方にポイントがあります。
まず、オイルを手に取る前には手を清潔にしておきます。
お湯で落ちるタイプのマスカラをしているときは、目元にぬるま湯をなじませておくと落ちやすくなります。
ファンケルマイルドクレンジングオイルお試し500円