寿の談話

ひさしの日記をどうぞ

丁寧なうえにも丁寧な説明をするためではなかったのか?

長さも、21世紀に入ってからの首相の国会演説では2番目に短かった。
掲げた政策をどう具体化するのかなどは、2カ月後の施政方針演説で詳しく語ってほしい。
特に確実に実現していくと断言した財政健 全化への道筋は、できるだけ早く明確にすべきだ。
憲法改正は互いに知恵を出し合い、共に困難な課題に答えを出すと語るにとどめた。
今年1月の施政方針演説で憲法施行70年の節目に憲法審査会で具体的な議論を深めようと踏み込んだが、ややトーンを抑えた。
改憲自民党だけでできるはずがない。
野党との対話に軸足を置くのは当然である。
気になったのは、いまさらのように2009年の衆院選での敗北に言及したことだ。
なぜ政権を失ったのか、痛切に反省し、国民の声に耳を傾けるところからスタートしたと述べた。
野党が追及する加計学園問題で弱みを見せたくない。
他方、謙虚な姿勢を印象付けたい。
そこで、反省という単語を盛り込んでも当たり障りのない昔話を持ち出したの だろうか。
演説のテクニックとしてはありかもしれないが、有権者の受け止めはどうだったのか。
加計問題で政権に落ち度がないのであれば、そう説明すればよい。
安倍政権内には加計問題はいくらいっても、野党はわかろうとしないという声がある。
どこまでいっても水掛け論という面があることは否定しない。
とはいえ、有権者が見ているのは疑惑の詳細もさりながら、政権の立ち振る舞いである。
提出法案はわずかなのに、会期を1カ月超にしたのは、丁寧なうえにも丁寧な説明をするためではなかったのか?
野党の質問封じ国会などと言われては台なしである。
本日のお勧めサイトのご紹介です。
■デオシークで後悔しないための【お役立ち情報】
http://www.xn--n8jub7bn13a4a7cvhtuh959a8mc.xyz/
グリチルリチン酸ジカリウムには高い抗炎症作用と殺菌作用を有しており、ボディソープに配合することでニオイのもとになる細菌類を取り除くと同時に、皮膚の炎症を鎮める効果があり敏感肌や乾燥肌などの肌トラブルをケアします。
肌トラブルはニオイの悪化要因となりますが、この点をケアする成分です。
殺菌成分として「イソプロピルメチルフェノール」配合しています。
以上、「デオシーク」に関する情報でした。